ほっとブログ

思いのままに〜。

20170915

今日は亘理で農作業の手伝い♫

定植って言って苺の苗を小さいポットから広い場所へ植え替える作業。

今シーズンの冬苺達の新しい家に運ぶ用で楽しかったなぁ。

毎回思うけど植物の根っこって半端ない伸び率なんだよなー。

小さいポットならポットの形そのままを象るくらいしっかり張るし、

そっから定植した新しい土にもすぐに適用してどんどん広がって伸びていく。

こないだ作ったブロッコリーなんか大きいプランターに3本植えてたんだけど

収穫が終わって抜こうとしたらプランターが宙に浮いた。笑

振り回しても落ちない。笑

すごいよなぁ。

木とかどーなってんだろ。

樹齢1000年越えとかになったらもはやサッカースタジアムレベルで広がってそうだわ。

今度調べてみよ。

 

帰りに寄った亘理のラーメン屋さん。

”せん家” 

先週行ってから彼女とどハマりしてまたリピート。

農作業終わりのラーメンは最強だな。

また手伝いに行ったら絶対食うわ。

行かなくても食いに行くかも笑

 

次、手伝いに行くのは苺の収穫かかぼちゃの収穫らしい。

どちらにせよ楽しみ。

土に触れて空に照らされて1日を過ごす。

素晴らしい。

 

おやすみ。