ほっとブログ

思いのままに〜。

20170922

今日は山形への旅。

目的は蕎麦と温泉♫

蕎麦という部類で東北で唯一ミシュランに選ばれたというお店。

山形県村山市にある”あらきそば”に行ってきた。

開店後30分について入ってみると残り4席でギリギリセーフ!

メニューは板そばとニシンの煮付けのみというシンプルさ。

もちろん両方とも注文した。

まずびっくりだったのがニシンの大きさと味。

サイズが思っていたのより1.5倍くらいあるし、

味もしっかりしつつ、尻尾の方の脂もちょうどよく乗っている。

2.3口食べて蕎麦を待つことにした。

出てきた蕎麦は横50cmはあるんじゃないかと思う長方形の薄い板に

蕎麦が重ならないように並べられて出てきた。

パッと見、余裕で食べれそうだなぁ。と。

1.5倍盛りにすればよかったかなぁ。と。

とりあえず実食!

おそらく蕎麦粉10割。

なのに驚くほどツルツルしている。

蕎麦の太さは自然と太くなってしまうんだろうが、

その太さによりしっかりとしたコシが感じられる。

蕎麦の味もしっかり堪能でき、またニシンの煮付けとの相性が抜群!

これにはびっくりした。

蕎麦→蕎麦→ニシン→蕎麦→蕎麦→ニシン

この流れで飽きることなくずっと食べて入られる不思議。

勢いのまま平らげて見た目よりも量があったことに気付く。

普通盛りでよかったな。と。笑

畳の上をせっせと走り回るおばあちゃん達も魅力的でした。

素晴らしいお店。また行こう♫

f:id:hottohitoiki908:20170923075147j:plain

 

そのあとは山形蔵王の温泉へ。

蔵王温泉大露天風呂”

山形蔵王の麓、大自然に囲まれての温泉は最高だった。

シャワーなどはなく、温泉に浸かるのみだけど

それがまたよかった。

硫黄の成分のせいなのか少し滑りのようなものがあり、

肌がめっちゃツルツルになった。

最近酷使している腕とか足をマッサージしながら

ゆっくり浸かりました。

思ったのがやっぱ平日最高。

どこに行っても人が程よい。

f:id:hottohitoiki908:20170923075234j:plain

 

温泉帰りに好きなパン屋へ。

”KOUB"

山形市にあるお店でシンプルな佇まいと

生地にこだわったメニューが素敵な店。

湯種のモチモチ食パンやクリームパン、サツマイモパンなどを

わっさり購入して帰りました♫

 

帰ってきてから彼女と合流して、

大好きなラーメン屋へ。

”味よし”

辛味噌ラーメンなんだけどめっちゃうまい。

しかも近所だから週一くらいで行ってる。

大好きなラーメン屋です。

 

食ってばっかだな。笑

まぁそんな日も素敵でしょー。

ほいではー♫