ほっとブログ

思いのままに〜。

結婚ってなんだろね。②

 

猛吹雪の後にコロッと晴天になったりする事がある。生きてんなぁ。と実感する。

 

今日は前回の続きで結婚の中身について書いてみようと思う。

僕は正直、中身しかないと思っていて”結婚”というのはあくまでツール(外見)だと思ってる。

 

”全てひっくるめて相手の事が好きならそれでいいんじゃない”

”結婚しなくてもいいんじゃない”って考え。

わざわざ”結婚”という括りに入れて縛るのはもったいないと思う。

 

ただ現実、子供が欲しかったりすると結婚の必要性が出てくるのも事実。

というより日本において子供以外の理由で結婚の必要性があるとは思えない。

なので”子供を作り、育てるため”というのが今の日本の結婚の目的なのかなと。

 

でももし...。

 

”結婚”が生きる上でのメリット(子供だったり、お金だったり)にならないとしたら結婚の価値ってあるのだろうか。

 

僕は”結婚した当事者同士の中だけの価値”だと思う。

結婚した者同士の中だけのささやかなお祝いであり、そこで留めて置くものだと。

 

外側に示すのであれば親や本当の意味での友達など”自分の傲慢を受け入れてくれる人”に限定するのが正しいと思う。

 

なので僕は”結婚”SNSなどで報告する行為はかなり傲慢だと思ってるのであまり好きにはなれないのである。

 

…とまぁ結婚感に関して書いてみたのだけれどほとんどの人はここまで結婚について考えてないのが実情。

当たり前っちゃ当たり前なのかな。

 

でも今の現代人はほんと考えなさすぎだとは思う。

結婚、政治、人生、意味。

人に生まれたからには考えなきゃ。

考える事を放棄したら他の動物と一緒だよね。

もったいない。

 

...と言いつつ僕もまだまだぼーっとする時間が多かったりするので人の事は強く言えませんね。

 

愚痴ではなく意見を。

人の事ではなくアイディアを。

 

ばいーん。